リナックスワールド

    こんにちは。横井です。
    9/22の担当でしたが、タイムアップ(終電が近かった)のため休み明けとなってしまいました。すいません。

     

    来月のグループ勉強会の開催予定の中に「viの基本操作とシェルスクリプト」があります。

    (個人的にはemacsとLispを希望しましたが、合えなく却下されてしまいました。残念。)

    私はサーバ管理者ではないのでviもシェルスクリプトも基本的なことが少々わかる程度です。
    (分からない時はGoogleさんが助けてくれるので、なんとかなっております。)

    勉強会までにちょっと知識を増やしておこうと、何か良い資料がないか、家の本棚(山積みの本の中)からを探してみました。

    そうしますと今は休刊?となっている「リナックスワールド」の中に「おいしいスクリプト・レシピ」なるタイトルを見つけました。(2005/1月号になります)

    本棚(山積みの本の中)から本を引っ張りだして中身を確認します。

    昔読んだ時は正直殆ど分からなかった記憶がありますが、今読むとなんか分かった気がするだけ一応進歩しているのかなあと思います。
    (購入してから5年も経っているとは。月日が流れるは早いです)

    勉強会までに2つ、3つ便利ツールを作ってみながら、シェルスクリプトについても勉強してみようと思います。

    勉強会当日はこの本に載っていないようなすごいシェルスクリプトを教えてもらえると思いますので、今から楽しみです。

    ではでは。