八ヶ岳 硫黄岳 本沢温泉

こんばんわ、加藤です。

先週末の3連休を利用して弊社守谷、中山とともに八ヶ岳へ行ってきました。
    冬山になる前に!ということで。金曜日の夜からいそいで準備して、土曜日の早朝6時に高田馬場で待ち合わせて行ってきました。

Photo 10月 12, 9 21 35 午後.jpg

元々の予定は本沢温泉をベースキャンプにしてテント張って一泊。二日目は早朝から硫黄岳~横岳~赤岳の3山ピークハントしてピストンでテン場に戻ってもう一泊して朝帰宅。という予定だったのですが土曜日に降った雨にやられまして。
    本沢温泉は日本最高の高度にある天然温泉野天風呂なのですがそこまで駐車場から2時間30分ほどの登山・・・
    その間に雨はどんどん強くなっていき、ゴアテックスも浸透圧に負けて服はびしょびしょになり、ザックカバーをしていても背面の隙間から雨は染み込み着替も濡れる・・・というなかなかの悲惨な状況の中テン場について豪雨の中テントを張り、少し濡れてしまうテント。
    内風呂に入って東屋で自炊してアホみたいに寒いしなかなか大変で面白かったです。

夜寝るにも大雨と風で揺れるテント、床からじわじわと染みこんでくる水、冷気で結構なお点前でした。

翌日起きるもすでに風邪気味だったりして、3山はあきらめて硫黄岳だけ登ることに。

気温はそこそこ低く、曇り空となかなか強い風のなか2時間かけて登っていると前日の雨が霧となって崖らへんでほとんどの視界が奪うわれるなど、なかなか貴重な体験もできまして、高所恐怖症の僕は本気で怖かったですよ。

自分はカメラを持っていないのできっと次回守谷さんがいい感じの写真をアップしてくれると思います。

おつかれさまでした!楽しかった!ありがとう!

Photo 10月 12, 9 19 19 午後.jpg

帰ったらブーツがこんなんなってた。