極真空手 昇級試験

    先日、娘がやっている極真空手の昇級試験に行ってきました。
    子供の試験ですが都内なのである程度人数はいるのかなと予想していたのですが、
    想定以上に多くてビックリしました。

    2010-10-03.jpg

    子供だけで200人以上、子供の後に開催していた大人の昇級試験も100人以上いました。
    子供の型は可愛いものですが、200人以上の組み手はさすがに迫力がありました!!
    たまに手足がバラバラ、見当違いの型をやっている子が居て可愛いですし!

    型が終わり、最後に組み手です。

    3~9歳くらいの下級(紫帯以下)の組み手は可愛いらしいですが、
    上級(茶帯以上)の組み手はなかなか迫力があります。
    10歳前後の子供たちがガチンコバトルです。
    失神するような上端蹴りは無かったですが、倒れこむシーンは何度もありました。
    大人顔負けの迫力です。

    娘には礼儀作法や粘り強さを身につけてもらいたいだけなんですが、
    このままだと小学生の間に一本決められそうです。。。