投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    原因不明の腰痛

    私事ですが、先月から人生初の腰痛に悩まされています。

    きっかけは特になく、椅子から立ち上がって歩いてまた座ろうとした時に
    突然腰に違和感を覚えました。
    しばらく整体通いや整形外科に処方されたコルセットなどで対処していたのですが、
    ぜんぜん回復せず、昨日はとうとう痛みで座れない状況にまでなってしまいました。

    そんな状況になって初めて「腰痛」について調べてみたのですが、wiki先生によると、
    「日本は腰痛が有訴率第一位(もっとも多い症状)であり、
    日本人の8割以上が生涯において腰痛を経験している腰痛大国」
    だそうです。
    8割以上ってすごいですよね!

    腰痛の原因も様々なようで、
    「実際には腰痛患者の8割は原因が特定されていなく、
    多くの患者はそのまま放置されているのが実態」

    自分が診てもらった整形外科医もレントゲンを見ながら
    「原因はわかりません」と言ってたのを思い出しました。
    動けないほどではないので腰痛との長い付き合いも覚悟してます。

    でもある腰痛の体験者ブログにこんな記事が載ってました。

    「痩せたら治った」

    腰痛とダイエットの因果関係について後日報告できるように
    ダイエットを頑張ってみます。。

    それでは。