投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    積もる雪 積もらない雪

    エネループの充電器が見つかりません。竹内です。こんにちは。
    それはそれでエコな気がしますが、とても困っています。

    昨日はバレンタインデーでした。そして雪でした。
    ホワイトバレンタインなんていう聞き慣れない言葉を何度も聞いた気がします。

    ところでそんな雪ですが、
    積もる雪と積もらない雪の違いを皆さんは知っていますか?
    大粒・小粒、水っぽい、乾燥している、雨⇒雪ではない…などなど、
    色々とそれっぽい情報はあるのですが、
    ちゃんと調べた事がなかったので調べてみたところ、
    結局は気温の差でしかないようでした。

    地面の温度が高ければ雪は地面に付いた瞬間に溶けるとのこと。
    これでは積もらず、気温が1℃以下で地面が冷えていると積もり易いそうです。
    また、ドカ雪と粉雪の差を比べると、
    水分が少ない方(粉雪)が溶け難いのですが、
    粒が大きいものも(ドカ雪・ボタン雪?)溶け難いとのこと。
    つまりさらさらして大きな粒の雪が積もり易い…という、、、
    一見すれば誰でもわかるような内容に。。。

    ところで、
    香川県で5センチ以上の積雪があったのは25年ぶりらしいですね。
    ちょっと驚きでした。