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    カテゴリー 日常 / プライベート

    サービスの価値

    第一制作部石屋です。

    昨日、TVの情報番組で、
    靴を取り扱うネット通販サイトの運営会社を特集していました。
    リサーチによると、
    靴を買う場合、実際に履いてみないとフィッティングは分からないといった理由で、
    服とは違い、一般の人は靴をECサイトで購入することに否定的らしいです。
    それを受けて、上記の運営会社がとったサービスが「靴の試し履き」です。
    試したい靴が郵送されてきて、履き試せる。当然キャンセルも自由というもの。
    忙しくてあまり外出できない主婦などが利用しているらしいです。
    さらにこの運営会社では、電話応対のコンシェルジュサービスもあり、
    共通の商品ページを見ながら商品の良さやオススメ商品などを推してくれるもので、
    この電話対応スタッフも、接客業経験者を使い高品質のサービスを実現しており、
    こちらも好評だそうです。


    代表者曰く

    一般的なECサイトの運営では、価格競争にしかならない。
    ネットだけではない独自のサービスを追加することで、
    顧客との繋がりを強めることができる。
    Webのサービスも簡単便利な段階から、
    サービスの質がより問われる段階に入ってきてると言えそうですね。
    高級アパレルブランドなども、ただ商品を売るだけではなく、
    アフターサービスやコンシェルジュなど、
    顧客との繋がりを大切にすることで、その価値を高めています。
    私たちのようなBtoBの制作会社でも、
    顧客との繋がりを大切にするサービスが重要だと思いました。