お気に入りの名言集

    毎度、川勝です。
    最近わが社への相談もソーシャルメディア一色といったところですが、
    私自身もユーザーとしてTwitterやFacebookをはじめとした各種サービスを利用しています。
    ソーシャルメディアはその用途の大部分が「繋がる」ことだと思いますし、私もその部分での利用が多いです。
    繋がること以外でお薦めしたいこととして先人偉人の名言集を入手しやすいことをあげたいと思います。
    私のお気に入りの名言をご紹介します。

    現状の人脈に満足してはいけない。あらゆる機会とすでにある人脈を駆使して、
    常に新しい人脈との出会いを求め、貴重な情報に触れることに驚きや喜びを見出してほしい。
    大前研一 #meigen

    仕事とは選択の連続である。能力に差がなくとも、毎日、勝者の言葉を吐くか、
    敗者の言葉を吐くかによって、結果に大きな違いが出てきても当然ではないだろうか。
    新将命 #meigen

    考えるということは、あらゆる作業のなかでいちばんの重労働なのですが、
    そこを省いてしまう人が多い。そこを楽しようとしても、何も手に入らないのですが。
    マイケル・ブルームバーグ #meigen

    最大のコツは、相手のいい所だけを見るということに尽きます。相手を好きになれば相手も
    自分を好きになってくれます。違いにこだわるのではなく、違いを認め、好きになるしか有りません。
    船井幸雄 #meigen

    人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべきです。
    他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物です。
    石井久/立花証券会長 #meigen

    自分の話す言葉に注意しなさい。ふだん君が話していることは、君の未来をつくる。
    ふだん話す何気ない言葉が、君の運命をつくっていることを忘れないように。
    本田健 #meigen

    ダイヤモンドは中央の面を囲み、多くの面が多角的に集まって底知れぬ光を放つ。
    会社経営もまたかくありたい。一人の独裁でもいけないし、多数の悪平等でもいけない。
    奥村綱雄/元野村證券社長 #meigen

    いや~、素晴らしい。
    日々勉強ですね!