モチベーションはなんですか?

    毎度、川勝です。
    昨日妻と百貨店に買い物に行きました。
    今さらですが特にほしいものもないです。物欲が無いなと改めて感じました。
    別にいい服を着たいわけでも、高いものを食べたいわけでもない。
    家具や調度は最低限しか置かない主義でベッドや棚、ソファなどはありません。
    高級車が欲しいわけでもありません。高級なゴルフクラブもいりません。
    欲しくないどころか持ち物を人にあげてしまうくらい、所有に対する欲求が低いです。

    じゃあなにを楽しみに頑張っているのかって妻に聞かれたのですが、
    事業でワクワクしたいです。特にグローバル展開。世界地図を見るだけで興奮します。
    自宅には地図も地球儀もありますが、それを眺めているだけで相当時間を妄想に費やすことができます。

    17年前に初めて海外旅行したとき、最初の国はタイでしたが、空港に降り立ち、バス乗り場に向かい、
    どうすればいいかわからないけどなんでも自分のやりたいようにできる、けどその日のホテルも決まって
    いなければ英語もタイ語も話せないし潤沢なお金も無い、少しビビりながらもワクワクしている感じと
    同じです。

    グルーバル展開とほぼイコールなのですが、人材の成長も大きなモチベーションになります。
    私は出張ベースで海外に行くことはできますが、よほどのことが無い限り他の国にどっぷりと浸かって
    事業展開をすることは難しいので、誰かスタッフを行かせることになります。

    ベトナムの藤田が3年で70名の組織を作り上げました。彼の場合は元々経験豊富なのですが、
    自分の関連する人が活躍しているのはすごくうれしいです。
    彼のように経営者として活躍してくれる仲間を増やしたいです。
    できれば上下関係もなく経営について語り合いたいです。単純に経営者の先輩として意見してあげたいです。

    こんな妄想をモチベーションに頑張っています。
    グローバル展開と人材活用、どんどん加速させていきます!