投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    iPhoneアプリ開発 その後

    こんばんは。

    以前このブログに書いた、iPhoneアプリ開発ですが、
    部内の行動計画として一つのアプリを作成しました。
    技術的なお話はナレッジブログにまとめましたのでそちらをご参照ください。
    アプリ自体は大したことのない簡単なゲームですが、
    基本的な操作やアプリの仕組みなどは理解できたと思います。

    今勉強しているところは、メモリ管理周りです。
    iPhoneアプリにはGCがないので明示的にメモリ解放して
    あげないといけないのはナレッジブログにも書きましたが、
    Flash制作でもメモリ周りには度々泣かされてきた辛い思い出が
    あるので早い段階でメモリ管理は習得したいと考えています。
    FlashにはGCはあるんですがね。

    次の目標としては、UI周りの概念がまだちょっと怪しいので
    UIオブジェクトをバリバリ使ったアプリを制作しようと思ってます。
    今後も進捗があればこのブログに書き留めていきますので
    宜しくお願いします。