投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    職業病

    この仕事を始めてから一気に視力が落ちた竹内です。こんにちは。
    前は常に1.5以上で眼鏡要らずだったのですが情けない限りです。

    職業病と言ってしまうと悪いことばかり思い浮かびますが、
    中には素晴らしいもの(プロ意識)もあるのではないかと思います。

    先日、お祝いを購入する為に幾つかのベビーショップを見てまわったのですが、
    どこの店員さんも常に柔らかな笑顔を崩しませんでした。
    お客さんに話しかける時も、商品の陳列を直してるときも、レジ打ちをしているときも常に笑顔。
    サービス業、接客業であればある程度あたりまえの事かもしれませんが、
    ベビーショップは段違いだった様に感じました。

    自分の職業病はあまり思い浮かばないのですが、
    ・中吊り広告などを見ると、HTMLで再現できるか考える
    ・中吊り広告などを見ると、フォントやパースを気にする
    ・メンドクサイ作業を自動化しようとする。自動化の方が時間がかかってもする。
    ・何か機械的な制限が出た場合、掻い潜る手立てはないかを考える。
    う~ん、あんまり面白くないですね。

    こちらにもう少し笑える?職業病がまとまっているので、
    見てみて下さい。

    ところで、皆さんの職業病はなんでしょうか?