投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    大掃除

    こんばんわ。兼松です。

    先日大掃除をしました。
    我が家は漫画やフィギュア、いろんな工具やら棚やらテーブルやら
    とにかく物が多い上、掃除らしい掃除も普段一切しない為
    とにかく汚かったのですが、2週に渡り週末を潰して掃除をした結果
    驚くほど綺麗になりました!!

    なので、今回は大掃除の時に気をつけるべきコツ?を
    掃除ができない人目線でまとめたいと思います。w


    ①範囲を分割する。
    僕の家の場合あまりにも汚くて、1日で終わらない事が最初から分かっていたので、まずは計画を立てました。
    部屋をいくつかのエリアに分けて「漫画エリア」「ベッドエリア」「フィギュアエリア」・・・などなど、そこから今日掃除する場所を決めます。
    基本的にはゴミが多い所からが良いと思います。

    ②全てのコンセントを抜く。
    掃除出来ない人が良く陥る失敗が「ついついテレビ見ちゃって・・・」です。
    僕もついついテレビ見ちゃいます。漫画読んじゃいます。昼寝しちゃいます。
    そんな危険を少しでも減らす為、まずはコンセントを全て抜きましょう。
    コンセントを抜くだけじゃ漫画をや昼寝の危険性は消えないんじゃないかと思うかもしれませんが、
    そんなことは有りません。
    意識して「ついつい」をなくすためにコンセントを抜いた。という行動を
    取ることで、そこまでしたのだから「ついつい」何かをやる事が悪いこと
    という意識付けができます。

    ③とにかく捨てる。
    安い物。使わない物。なんでも、とにかく捨てましょう。
    また買えばいいものは捨てちゃいましょう。
    別に今日・明日必要ない物は捨てましょう。
    無くても困らない物は捨てましょう。

    ④出たゴミはすぐ外に。
    これが一番のポイントだと思います。
    掃除をすれば当然ゴミがでます。
    ましてや③のように捨てまくっていれば大量にでます。
    僕は45リットルのゴミ袋6袋分と、大量の段ボール等のゴミ出ました。
    ゴミは捨てる日が決まっているので、当日にそのまま捨てるわけには
    いかなかったのですが、とりあえず車に詰め込んでおきました。
    そうすることで、ゴミを置かない分、部屋が広くなり、
    綺麗になったことを実感できます。
    実感出来ればモチベーションも上がります。

    皆さんも是非、週末に大掃除いかがでしょうか?