布団の匂い。

    こんにちは伊藤です。

    皆さんは絶対嗅いだ事のある干した後の布団の匂い。
    なんだかいい匂いですよね。
    布団も暖かいし・・・。

    昔から好きなのですがこの匂い何だろうなーと調べていたら
    いやな事を発見してしまいました・・・・。

    ダニの死骸とほこりのにおいらしいそうです。
    あくまでそうらしいので科学的根拠は無いのですが・・・。

    衝撃ですね!

    てっきりおひさまの匂いかと思っていたのですが・・・・。

    そう思うと自分の親が干しはじめと干して取り寄せる前に
    布団をよく叩いていたのはなんとなく納得が出来ます。

    最後に死んだダニを払っていたんですね。どこまで払えるか分かりませんが・・

    母親に聞くと親(ばあちゃん)がやっていたからだそうです。
    ばあちゃんの知恵袋では無いですが昔の人はそういうことを
    自然と知っているんだなと思いました。

    ではまた。