投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Google+の[J][K]ショートカット

    最近Google+を始めまして、もっぱら情報収集に使っております。

    Twitterのように任意でフォローした人の投稿が見れるので、
    新しい情報がドンドン更新されていきます。
    その投稿についても、特に文字制限などもなく、
    個人的には情報の確認がしやすいので好きです。
    Twiiterも同様なんですけど、文字が多くなるので流し見だと目が疲れますね。
    (国語嫌いの小学生みたいですが・・・)
    そのGoogle+のストリーム閲覧に良い機能が、
    [J]キーと[K]キーのショートカットです。
    [J]を押すと、次の投稿を頭出し ⇒ 次の投稿を頭出し ⇒ 次の投稿を頭出し・・・
    [K]を押すと、前の投稿を頭出し ⇒ の投稿を頭出し ⇒ の投稿を頭出し・・・
    という機能なんですが、
    これが流し見にはとても便利。

    一般的にスペースキーでページのスクロールはできますが、
    決まったの長さ分スクロールするだけですよね。
    各投稿の長さはマチマチなので、
    スペースだと、読んでいた投稿の場所を見失いがちなんですが、
    [J]、[K]ショートカットを使うと次の投稿にピッタリ進んでくれるので、とても読みやすい。
    地味だけど重宝しています。
    慣れると、他のリストタイプの情報閲覧ページでもすごく欲しくなります。
    と、この機能を回りに結構勧めているんですが、
    そもそもGoogle+のアクティブユーザーが少ないので、反応はイマイチですね。
    もう少ししたら、盛り上がってくるかな。
    まだ招待制ですしね。もう少し様子見します。