投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Javascritpとスマートフォン

    お疲れ様です。横井です。
    最近はJavascriptと格闘中であります。
    Javascriptをさわっていてる中で気になっているのが、スマートフォンでWEBブラウザ経由で端末の各センサーにアクセスできないかのところです。
    iPhone(iOS 4.2以降)ですと、safariであれば加速度センサー、ジャイロセンサーへ参照できたりしますが、まだまだな感じです。
    jQuery Mobileなどの、デザインに特化したフレームワークは結構いろいろ出ておりますが、センサーにアクセスしたりするところになると、ネイティブアプリ(Titanium Mobileなどのような、Javascriptのソースから、ネイティブアプリへ変換するようなタイプなど)になってしまい、ちょっと敷居が高くなってしまいます。
    センサー系にアクセスできるJavascriptのフレームワークがあれば(もしかすると、単に自分が知らないだけで既にあるかも…?)、わざわざネイティブアプリにすることなくアプリがつくれて、かなりお手軽になる(コストも下がると思います。)と思います。
    個人的にはiPhoneよりもandroidの方が早く対応してくれそうな感じもしますので、期待したいと思います。
    ではでは。