投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    さむいとさみしい

    気づけば早朝の空気が澄み渡り、少しの肌寒さと透き通るような朝日の光が心地よい季節になりました。

    どうも、秋生まれ秋大好きっこのウエハラです。

    っこ、て歳ではなかった。
    いやはや、それにしてもこの冬に向かってしっとりと季節が歩んでいる感じ、いいですね。
    金木犀の香りと相まって非常に心穏やかになる気がします。
    それと同時にほんの少し寂しいような気分にもなります。なぜだ。
    どうやら気温が低下すると…と思ったら日照時間でした。
    日照時間が短くなると光の刺激を受ける時間が短くなり、結果セロトニンの生成が減るそうです。
    セロトニンは神経伝達物質で、これが減ると脳の働きが低下する、ということで。
    そうすると眠くなったり、だるくなったりするんですね。
    なんとなく寒いと物悲しい気分になるのもこうゆうのが原因かもしれません。
    そんなの気のせいさ!と思うのもありですが、体のつくり的にこうゆう風になるんだからまーいっか、と思うのもいいかな、と。
    そして糖分や炭水化物はセロトニンの生成を促してくれるらしいので、ダイエットしなくちゃ…と思いますが、たまには食べないといけないみたいです。
    はい、先週金曜日久しぶりに(というか生まれて初めてひとりで行きました)
    がっつり博多とんこつラーメンを食べたら次の日すごく元気出ました。
    お肌は艶が出るし、やる気は出るし、よく寝れるし。
    そっからの土日高カロリー摂取に偏ってしまって2、3kgほど肥えましたが\(゚ω゚)/
    ま、適度な量でたまーの栄養を心がけつつ、これからの寒い季節も元気に過ごしたいと思います。
    あ、ちなみにセロトニンは光の影響が大きいということもあって、太陽を浴びるのが大事なんです!
    太陽くらい眩しい光(蛍光灯等も可)を見るのでもいいんです。
    なので、蛍光灯はちょっと目に悪そうだし応急処置な感じとして、皆さん、朝は寒いほど早起きして朝日を浴びましょう~
    そんで走りでもしたらダイエットにもなるしいいんですよね。。がんばろ_(:3 」∠ )_