質問方法

    仕事をするようになってから解らない事があれば放置しておかず上長、先輩に話を伺うようにしている。
    しかし質問をする際、私の質問は何を言いたいのか解らないと良く言われる。これは今まであまり気にする事もなく指摘された事もなかった。しかし思い返して見ると今まで自分の聞きたい内容とは全く別の答えをされる事がもしばしばあった。これはまずいと思いなぜ聞き手に伝わりにくいか、原因を以下にいくつか上げて見た。
    ・質問したい事が何なのか解らず聞いている。
    ・質問の焦点が合わず結局何の質問か解らない。
    ・話し方、何が聞きたいのか完結に伝えられない。
    ・質問に自分の思考がない。
    上げればまだまだ出ると思うが、これくらいにしておく。上記より感じたのは自分は解らない事があった場合、思考を停止し不明点を丸投げしている事が解った。これでは自分の求めた回答は返ってこない。
    不明な事や解らない事に立ち止まった時はどうすれば解決出来るのか、まず自分なりの考えを持つ、不明点を簡潔にする、聞き手に解りやすい説明する。これは質問する事以外にも言える事であるので何事も考えて行動し、どうしたいかビジョンを明確にする癖を身につけようと思う。