ベトナム渡航時の注意事項

    2012年1月よりバイタリフィアジアの社長に就任予定の崎山です。
    どうぞよろしくお願いします。

    さて、2011年に入ってから弊社ホーチミンオフィスまで視察に来られる会社様が非常に増えてきて
    おり、最近はほとんど毎日来られているといっても過言ではないほどです。

    リクエストにお応えして、渡航前によく聞かれる質問を以下にまとめましたのでご参考ください。
    1)服装/靴
    現地は年中日本の7,8月と同じ気候で蒸し暑いです。薄着で問題ないと思います。
    ただし室内は冷房が強いので羽織るものは持参したほうがよいと思います。
    サンダルがホテルに備品として備え付けられているケースもありますが、
    スニーカーなど動きやすい靴でお越しになるのがいいと思います。
    新品の革靴などは向かないと思います。
     

    2)電子機器/ネット環境
    変圧器がなくても日本の電源はそのまま使えます。弊社オフィスはもちろん、無線
    LAN環境があるホテルも多いので仕事に支障はきたさないと思います。
    ホーチミン中心部のWi-Fiの普及度合いは東京以上と思います。ほぼどこでも野良無線がある
    といった印象です。
    3)ホテル備品
    歯ブラシ、髭剃り、ドライヤー、タオル、シャンプー・リンスなど一通りついて
    います。ただし、あまり品質がいいわけではないので気になる方は自前で用意
    ください。

    4)携帯代
    パケット定額制の対象国なので1日あたり上限1500円くらいで使えます。通話代
    は別途必要ですのでかけすぎにご注意ください。auはパケット定額制対象外と
    聞いておりますが、詳細はキャリアにお問い合わせください。
    ドコモ/ソフトバンクでも、ローミング先の現地キャリアによってはパケット定額対象外になります
    のでご注意ください。
    5)持参物
    これといって必要なものはありません。タバコを吸われる方は空港の免税店で買

    うことをお勧めします。現地では日本のタバコはあまり売っていません。

     

    6)両替
    ・日本でチェックイン後、USドルに両替。20ドルと10ドルと1ドルだけでいいと
    思います。団体行動をする場合はUSドルを使うことはあまりないと思いますが、
    ベトナムでは普通に流通していますのでお土産のことなどを考えると100ドル分
    くらいは両替してもいいかもしれません。
    ・ベトナム到着後、空港でベトナムドンに両替。細々と使うのはドンのほうが多
    いので、ここでいくらか両替してください。3日程度であればとりあえずは5000円
    程度でいいと思います。
    大きな紙幣(50万ドン紙幣など)は使いにくいので10万ドン紙幣などに変えて
    もらってください。
    7)注意事項
    ・液体の持ち込みは制限されるので、コンタクトの保存液や化粧水などを持参
    されるかたはご注意ください。
    ・PCなどの電子機器類はなるべく機内持ち込みでなく、預けたほうがいいかと
    思います。荷物検査時に出さなければならず時間を取られてしまいます。
    ・タバコを吸われる方、ライターも1個しか持ち込めません。ご注意ください。
    ・出発の2時間前に必ず集合してください。飛行機は絶対に待ってくれないので
    遅れるとどうにもなりません。
    その他、どんどん追加してきますので、ベトナムについて聞きたい事などあれば
    リクエストお待ちしております!