営業マンとパソコンの未来

    毎度、川勝です。
    最近ベトナム情報ばかりなのでそれ以外のことを徒然と記載します。

    ・もうすぐ営業マンはいなくなる?

    meeting_aa.JPG

    最近よく感じるし、その手の話しもよく聞きます。
    今はインテリジェントな時代というか、オペレイティブなことや非合理的なことなどが
    ドンドン省かれており、かつソーシャルなネットワークで構成されている世の中です。
    法人営業の主戦場はインバウンド営業とネットワーキングに集約されていくと思います。
    すなわちWEBやBrochureでいかにわかりやすく訴求するかと、人脈の構築にかかっているのではないかと。

    モノ余りでサービス過多な(特に)日本において、長々と説明が必要な商品やサービスは
    そもそも売れないだろうし、売れるとしても営業マンのコストを含めると合わなくなっている。
    ドライな人はWEBで検索して良さげな商品やサービスを選んで簡単に発注するだろうし、
    高額な商品やサービスは売り込まれても買えないので、自分で探すか紹介してもらうかが主流になるはずです。

    ということで、ウチもWEBをもっと充実させないといけないし、営業資料も日々ブラッシュアップしなければいけません。

    ちなみに営業マンがゼロになる可能性はほぼないと思います。
    ネットワークを構築するのも、顧客の生の声を聞いて社内に還元するのも、
    新たなポテンシャルマーケットを見つけるのも、ラストワンマイルの押しも、
    すべて営業人格の重要な仕事として残ります。単純業務は無くなるか、
    パートタイムジョブ的になるか、外注されるオペレーションになると思います。

    ・PCは無くなる?

    sumartphone_a.JPG

    今自宅にPCを持っている人は多いと思いますが、果たして次の買い替えのタイミングで
    またPCを買うのでしょうか。
    メールやブラウジング中心の人はスマフォやタブレットで充分です。
    コードレスでワイヤレスでユビキタスな素敵な環境です。

    今が買い替えのタイミングであれば買う人も多いかもしれません。
    しかし次々回(4,5年後?)はどうでしょう?

    PC(Personal Computer)はそのPersonalな役割を終えようとしているように見えます。
    会社で使うのはPCでなく、作業用のクラウドマシーンに変わりそうです。
    ハードディスクのない、セキュリティのしっかりしたマシーンです。
    ほとんどの人がメールやオフィスなどのテキスト入力しか使わないのであれば、
    PCというハードウェアのテクノロジーの進化は不要になります。

    とまあ、こんな妄想を抱いて仕事しております。
    この手の未来像の話しをするのは好きなので違う意見をお持ちの方は是非ディスカッションしましょう。

    結果、バイタリフィの戦略としては「スマートフォンにフォーカス」「北米に進出」「ベトナム強化」となります。
    将来のイメージをもってより一層業務に邁進したいと思います。

    P.S.12月1日成田・関空発着でベトナム視察ツアーを行います。是非ご参加ください!