投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Silexを使ってみる

    お疲れさまです。横井です。
    最近は案件の細かい対応にがんばっております。

    それはさておき、プログラムを書く時はPHPをメインに使っておりますが、最近Frameworkを使う機会があまり無かったので、今回の新規案件ではFrameworkを使ってみようと物色しておりました。
    先日本屋で見かけたWEB+DB PRESS Vol.65にタイムリーな記事がありましたので、この中の Silex を試してみました。

    最初はSilex ユーザーガイドにありました fabpot/Silex – githubのソースをダウンロードして、試してみましたが、

    PHP Fatal error:  Interface ‘Twig_LoaderInterface’ not found in /var/www/html/vendor/Twig/Loader/Chain.php on line 19

    とエラーを吐くばかりで中々前に進めなくなりました。

    もう一つ、WEB+DB PRESSのWEBページにありましたサンプルの方を試してみたところ、エラーも無く動作しております。

    いろいろ説明を読むと、「”silex.phar”を最初に読み込むだけ」のように書かれておりますが、いろいろ設定しないと動かない感じもして、導入するか迷うところです。

    もう少し調査して、休み明けまでには決めたいと思います。

    ではでは。