投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    計るだけダイエット

    話が長い竹内です。こんにちは。
    短い言葉では伝わらない。そんな風にも思っています。

    今回もダイエットネタで。
    ダイエットしようと思ったのは7月の後半で、プールへ行き始めました。
    過去の経験から、直ぐには痩せない事はわかっていたので続ける事を目標にしました。

    プールだけに行き続けて一ヵ月。体重は減るどころか少し増えた事もありました。
    これは体の脂肪が一部筋肉になり、重くなったからだと自分に思い込ませ、
    プールへ行くのを止めない様に頑張りました。

    9月。ちょっとダレました。
    体重の変動はあまりなし。泳ぐのは慣れてきました。

    10月。体重が落ち始めました。
    運動以外は特に何も制限していなかったので少し嬉しくなりました。
    こうなってきたら早いというのは経験しているので、
    少しだけカロリーを意識した食事にし始めました。
    とは言っても食べたいものを我慢するのではなく、カロリーをチェックするだけです。
    食べたいものが二つあって迷ったときはカロリーの低い方にするというくらいです。
    いわば、カロリーを確認するだけダイエット。

    そしてここからは計るだけダイエットも取り入れました。
    プールで泳いだ後と、朝は必ず計る様にしています。
    少しでも減っていると嬉しい物で、節制しようという気持ちになって、
    モチベーションが高まります。
    いちいち記録をつけるのは面倒なので 0.5kg~1kg の単位で記憶しています。
    日に 500g 落とすのは健康的ではないので、数日で ○○.5kg になればいいなとか、
    よし、○○kg になった。次は○○.5kgだ。と細かい目標を毎朝思い浮かべています。
    一桁目のキロ数が減って行くのは非常に楽しいです。
    だんだんゲーム感覚になってきます。

    そうこうしているうちに、10月だけで3kg減しました。
    ダイエット期間としては7月後半からなので、3ヶ月で3kgとなりますが、
    ここからはどんどん落ちると思います。
    年内に10kgという目標でしたが残り2ヶ月で7kgは厳しいので、
    5~6kg減ったらいいなぁと思ってます。

    とは言うものの、年齢や生活習慣もあるので、
    ある体重から極端に落ち難くなると思うので、
    そうなったらそこでキープ出来る様に調整したいと思います。

    過去に2回ほど大きなダイエットをしていますが、
    その時も似たような推移を辿っていたので今回も成功すると良いなと思います。
    その際に「どんなダイエット?」って訊かれる事も多いのですが、
    基本的には軽い運動とカロリーの制限です。
    それの動機付けとして「計るだけダイエット」をしています。

    ただ、ダイエットを始めて直ぐに「計るだけダイエット」をしても、
    まったく減らない(むしろ飲み会の翌日は増えてて凹む)ので、
    あまりオススメしません。(意思の強い人はこれでもいいかもしれませんが)
    自分の体がどういう状態か、痩せる状態になってきたかを見極めてから始めると、
    最大限の効果を発揮すると思います。

    あまり参考にならないかもしれませんが、
    これからの太り易い季節、少しでも健康を維持できればと。