免許更新したんですけど

    先週の日曜日に免許証を更新してきました。

    車で行けば1時間ちょっとの府中ですがその後用事(お酒)があったので電車とバスを乗り継いで2時間弱・・・
    ついた時点でぐったり、受付を渡り歩いてガックシ、インクの出てないボールペンにイライラしながら記入した申請書を提出していざ視力検査へ。
    ちなみに私生まれつきの弱視でして、左目 0.3~0.4 右目 1.5~1.7 という感じで測るたびに結構ズレが激しいんですが右目がランランしております。
    ところで免許証って視力いくつから「眼鏡使用」と表記されるのでしょうか
    • 両目で0,6
    • 目で0.3
    が条件だそうです。コレ以下の場合は眼鏡をつけて視力検査をして上記条件を満たせれば眼鏡使用の限定条件を表記されます。
    ちなみに片目が見えない場合は視野角テストとかいうのを行なって問題なければ免許証はもらえるそうです。
    上記条件は満たしているはずなのに免許取得のときになんとなくメガネをつけていったばっかりになぜか「眼鏡用」と表記されてしまいました。
    ところが当時は色気づいてメガネなんてしていたものの最近は煩わしくてメガネをしておりません。なんせ右目で普通のひとよりいいくらいなので実害がないのです(左目が疲れやすい程度)
    ですが免許証に眼鏡使用と記載されている限りは運転時にメガネが必要なので壊れるたびに買い換えて・・・運転の時だけかけて・・・という面倒くさい状況に。
    そこで一念発起。明らかに面倒くさそうな顔の検査員のおじさんに上記の質問をぶつけてみると、なんやかんやと「まぁ、メガネかけていただければ問題ないので・・・」となかった事にしようとされるものの2,3回粘ってみたら裸眼で再検査をしてもらえることに。(この時点で5人くらい後ろが詰まってしまって非常にプレッシャー強い)
    再度列に並びなおして裸眼で再検査。特に問題なし。
    ということで「眼鏡使用」の表記はきえましたとさ!
    それだけのお話です。
    教訓:
    5分ちょっとの他人の迷惑(後ろに詰まってイライラしてた人々)にビビリすぎて5年間また無意味な限定表記を甘んじるところだったけどちょっと粘ってよかった!
    たった5分の手続きを面倒臭がってやらなかったことが、その後何年にも渡って無駄な手間を発生させている。そんな事柄のなんと多いことかと思いますね。