投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ワカメの実力

    どうも、辻です。

    髪の毛に良いとされるワカメですが、どうやら今の時期が旬のようなので、
    ちょっと調べてみました。

    水溶性/不溶性食物繊維であったり、アルギン酸、フコイダンとか
    いろいろ成分があるみたいです。

    アルギン酸は
    ・ナトリウムを体外に排出する働きをすることで、
     血圧の上昇を抑えることに役立つ。
    ・血液中のコレステロールの上昇を抑える働き、
    ・腸内細菌のバランスを整える
    ・放射性ストロンチウムや重金属のカドミウム等有害物質を
     体外に排泄する働き
    などの効用があると考えられているようです。

    あとはミネラルも含まれているし、
    なんかいいことだらけな気がしますが、
    当然のことながら食べ過ぎに注意したほうがいいようです。

    何事もバランスよく摂取する、といったところでしょうか…。

    というわけで、生ワカメをさっとお湯でゆでて、
    すりおろしたショウガをちょっとのせて、
    醤油を少しかけて食べたら、酒もすすみそうです。

    それでは、また。