2ヶ月で8kg痩せました。その方法を公開します^^

    毎度、川勝です。
    昨年11月下旬からダイエットをはじめて約2ヶ月で8kg(83⇒75kg)くらい痩せました。
    さらに2ヶ月ほどキープしていますので、その顛末を記載します。なにかの参考になれば幸いです。

    ■ダイエット前(2011年11月下旬まで)

    身長177cm、体重83kg、体脂肪率20%前後、39歳、ITの経営(デスクワーク中心)
    元々ガタイはいいほうと思います。デブというほどでもないし、
    太ってると言われたことはあまりないですが、まあ普通の中年体型でした。

    運動は特にしておらず、徒歩通勤(20分前後)をしていたくらい。
    ほぼ毎晩会食~締めのラーメンという王道。週末も自宅で晩酌、つまみはスナック菓子。

    ■ダイエットの動機
    東京マラソンに当選して11月初旬より毎朝ジョギングをしていました。
    すると2週間くらいで膝を激しく痛めてしまい、お医者さんからアドバイスをもらったのですが、
    そのうちの一つに「体重を3~5kg減らしなさい」と言われたことがきっかけです。

    私自身は体重のことをあまり気にしていなかったので、特に痩せる気もなかったのですが、
    体重が原因で運動ができないというのはちょっと恥ずかしかったので、ダイエットをしようと決意しました。

    ■ダイエットの中身
    ・会食時には極力サラダと魚を中心に食べて、アルコールはウーロンハイに
    ・20時以降の食事はサラダと納豆のみ(炭水化物は厳禁)
    ・会食などでカロリー過多のときは、翌日のランチをそば・サラダなどで質素に
    ・自宅では酒をやめた

    ■注意したこと
    ・夜のサラダと納豆はかなりたくさん食べた
    ・週1回程度は息抜きで好きに食べた(夜ごはん)
    ・間食はしない
    ・朝昼は好きなものをお腹いっぱい食べた
    ・締めのラーメンは月2回くらいに減らした

    ■体重が減った後
    ・自宅で食べるときのサラダ&納豆は継続。ただし週末は18時くらいであれば気にせず食べている。
    ・朝昼は引き続き好きに食べる
    ・締めのラーメンは復活。週1くらいで食す。
    ・週2、3回のジョギング。(週20~30km程)

    ■まとめ

    ・運動によって体重を維持することはできても減らすことは難しい
    ・よって食事制限でしか体重を減らせない
    ・寝る前の食事は厳禁。夜18時以降は極力食べない。食べるならサラダ・納豆。
    ・好きなものは朝昼に食べましょう。
    ・極端にダイエットすると気持ちが続かないので週1回くらいは息抜きを。
    ・一度体重を減らすと、維持は運動によっても可能なのである程度は好きに食べれるようになる。
    ・間食はしない
    ・新しい体重計を買ってモチベーションを上げよう

    こんな感じでしょうか。
    ではでは。