投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    寂しくなった左尻ポケット。または Xperia acro HD 使用感

    先日はじめてのスマートフォンを入手した竹内です。こんにちは。
    もちろん仕事ではバリバリ使っています。

    まだまだフィーチャーフォンサイト制作の引き合いも多く、また、自身もあまりスマートフォンに需要を感じていなかったのでなんとなく買ってはいなかったのですが、
    外出先でメールチェックやチャットワークのチェックなどが出来ないのは非常に時間的に非効率だなと思い始め購入しようと決めました。
    元々新しいものが好きでハイスペック好きなので購入するものも大体絞られるのですが、今回購入したのはdocomoから発売されたXperia acro HDです。

    接客が良い事で有名なdocomoショップ恵比寿店に何回か見に行ったものの…入荷予定がないとの事で断念。
    量販店で買うのも良いのですが、なんとなく料金相談などもしたかったのでちょっと傷心。
    同週末に渋谷でなんとなく入ったdocomoショップには在庫ありという事で即決しました。
    考えて決めた機種ではあるのですが、衝動買いという感じでした。

    ただ、、、ただ愚痴になりますがそこのdocomoショップで買ったのは失敗でした。
    店員の知識が足りないのと、客を流す事が優先なのか非常に不親切でした。
    もしかしたらあれくらいが普通なのかもしれませんが、恵比寿のdocomoショップの丁寧さを知ってしまっているので非常に残念でした。
    もちろん担当者によると思いますので一概には言えませんが、その担当者に当たってしまったらもう二度とその店には行きたくないと思ってしまうものです。
    これはどんな仕事にも言えることだと思うので、人の振り見て自分の行いも改めようと思った次第です。

    さて、そんな中購入したスマートフォンですが、買った物自体は成功でした。
    自分で買ったスマートフォンを失敗だったと評する人はあまり見た事がないのであまり意味はないかもしれませんが、
    良い買い物をしたなぁと思っています。

    【良い所】
    ・スマホであること
    ・ガラケー機能
    ・画面が大きい。綺麗。
    ・けれどボタンは押し難くない
    ・サクサク動く!
    ・グリップが悪くない
    ・そこそこの重量感
    ・デフォルトのホームがそこそこ使える(使ってないけど)
    ・電池が極端に減りが早いという事は無さそう

    【気になるところ】
    ・電池の持ち(まぁでも聞いてる話と大差ないです)
    ・電池の交換(取り外し)が簡単に出来ないようなので、バッテリーに不具合があると怖い
    ・画面の上部には指が届かない
    ・SPモードのメーラーが酷い
    ・新着メール通知からメールの詳細に直接飛べないのはしんどい
    ・一般的なケースにすると充電のクレドールが使えなくなる
    ・充電ケーブル差込口がさし難い
    ・ホームボタンなどが物理ボタンではないので、スリープからの復帰が面倒
    ・デフォルトのホームの枚数が変えられない

    【欲しい機能・物/見つけられていないアプリ】
    ・画面かホームのタップでスリープ復帰
    ・SPモードの素晴らしいメーラー
    ・クリアカバーの内側に仕込むステッカー
    ・充電機器(置くだけ充電が対応していないのはちょっと痛い…)

    再起動を繰り返してしまうとか、スリープからの復帰で落ちるとか、固まるとか、、、評判が悪い界隈もあるようですが、自分の端末はすこぶる良好です。
    はじめてのスマホでこの端末に出会えた事はとても良かったと思っています。

    ただ、いままでずっと左の尻のポケットに携帯を入れていて、
    常にそこにあるのかを無意識に確認していたのですが、
    スマートフォンにしてから怖くてそこには入れられなくなったので、
    何も入っていないポケットを触って一瞬ドキッっとしてしまいます。

    そんな寂しさと煩わしさを同時に抱えながら桜の季節を迎えます。
    今は便利なアプリを探しては入れてみたり、
    ちょっとした使い勝手に苦戦してみたりと一番楽しい時期ですが、
    いずれこの新鮮さも消えてしまうと思うと少し物悲しい気がします。