投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    旅の話。~フィジーその1~

    はじめまして。

    6月よりバイタリフィに入社いたしました坂田と申します。
    初めてのブログは正直なにを書いてよいのか分かりません・・・。
    が、もうすぐ社員旅行でベトナムにいくということで
    ”旅”というキーワードでブログを書きたいとおもいます。
    長くなるので分けてかこうと思います!

    突然ですが、私はまぁまぁな旅好きですw
    旅はお金もかかるので頻繁には行けませんが1年に1回くらい
    「あー青い海がみたい!異国の空気を吸いたい!」
    となって国内逃亡or国外逃亡します=(ヽ’ω`)

    それでも海外はまだ6回くらいでしょか。
    中でもおすすめの国はフィジーです!

    FIJI

    なぜおすすめかというと、、、価値観の違いを最も感じることができたからです。
    フィジーに行った当時、わたしは「お金さえあれば幸せ!」と思っていた下世話な人間でしたw
    けれど、フィジーの人は貯蓄率がむちゃくちゃ低く、失職率50%といった環境にもかかわらず
    幸福度ランキングでは世界1位!!(2011年末調べ)
    一方で日本はGDPが高いにも関わらずとても幸福度は低いと位置づけられていました。

    私はなぜこんなにもこの国の人が幸福でいられるのか現地に行く前はわかりませんでしたし、
    実感も伴っていませんでした。
    実際に現地に行ってみると、私自身も温かい気持ちになり、
    帰国時には病んでいた精神が(笑)だいぶ回復していました。

    どうしてこの国の人々は幸せなのか?決して物質的には恵まれていない国。
    人の幸福がお金や物質的豊かさではないとしたら、いったい何なのか?

    実際に触れ合って考えた理由を次回は書いてみようと思います。

    (つづく)