投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    梅の季節

    どうも、向田です。
    前回に引き続き塗装特集…としたかったところなのですが、
    残念、準備がまだできておりません!

    先日、庭の梅の木が実をつけていたので、
    「おおお、今年も梅ジュースが作れるわぁ」と意気込んでおりました。
    意気込んでたのはいいのですが、母が先に作ってました。さすが。笑

    梅酒とか梅ジュースを作るとき、
    梅を入れてー、角砂糖入れて―、お酒(とかお酢)入れてー、とやると思うのですが、
    一旦、梅の実を冷凍庫などに入れて凍らせてから作ると、出来上がるのが早いです!
    水分が凍ることで細胞壁が破壊される…とかがあるみたいです。
    すぐ飲みたーい、というときはオタメシアレ。

    あと、すぐは漬けない…というときも、
    冷凍庫に入れておけばいい感じにもちますので便利ですよー。

    梅ジュースは暑い日に氷をいっぱい入れて飲むのがおいしい!
    出来上がったら、会社の冷蔵庫に入れておこうかしら…なんて思っております。