投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ZIPドライブ(ファイルじゃないよ)

    先日、ふと見ていた昔のアメリカドラマに、
    ZIPドライブが出ていました。
    覚えていますか?
    ZIPドライブ。
    ZIPファイルじゃないですよ。
    昔あったフロッピーの親分みたいなやつです。

    昔通っていた学校では、
    学校のPC全部にZIPドライブが付いていて、
    制作物の記録媒体は全部ZIPディスク(せいぜい256MBとかだっけ?)だったので、
    通ってる学生は皆もれなく持っていたものでした。
    あの頃は、USBメモリなんて高嶺の花だったなぁ。
    と昔を懐かしんでいました。

    そして、ふと今の生活に目をやると、
    iPhoneは一番安いので16GB!
    USBメモリなんて、ウンGBが数千円!
    HDDなんて、ウンTB!

    技術の進歩はすごいですね。
    今も昔も、使ってるアプリケーションは、
    Photoshop、Illustrator、Flash
    とそんなに変わらないのに、
    昔はどうやってファイル管理してたんですかね?
    さらにWindows95の時なんて、
    もはや考えられないぐらいだった気がします。
    使い始めで、Dogaっていう無料の3DCGアニメ作成ソフトに一喜一憂してたなぁ。

    昔を懐かしむようになったら歳ですか。
    たまにはいい気もします。