投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    梅雨と梅酒とホームベーカリー

    梅雨生まれの竹内です。こんにちは。
    先日の誕生日には皆からプレゼントを貰いました。
    ただ、6月生まれが一人というのは少し寂しかったです。
    6月生まれのそこの貴方、バイタリフィで一緒に働きませんか?

    さてさてそんな訳で梅雨が嫌いとは言い切り難いのですが、やっぱりジメジメと雨が降る季節は好きになるのは難しいところです。
    週末の度に雨が降るのはどうにかならないですかね。
    とは言え家でボーっとしているのはつまらないので家で出来る何かをチラホラと。

    先ずは梅酒!
    飲まない(飲みきれない)お酒(焼酎)が一杯あったので何かに使おうと考えたところ、梅酒にしてみようということになり早速準備。
    材料は、酒・梅・氷砂糖だけ。後は入れ物。
    出掛けのついでに雑貨屋や食器屋を見てみたところ、近所の食器屋が一番安かったのでそこで購入。そこそこするんだなぁという印象でしたが、これを書きながら100円ショップで探そうとしなかったなと反省中。
    そして梅もピンきり!
    高いものは驚くほど高かったです。。。
    うまく出来るかどうかもわからないのでこれもまた近所の八百屋さんで安いものを購入。

    物が揃ったのでいざ。
    ・先ずはビンを洗って乾燥。
    ・梅の実のヘタを取る。
    ・ビンに酒・梅・氷砂糖を入れる。
    終わり。
    なんともあっけない。。。

    早く飲めるように…いや、ちゃんと飲めるものができるといいなぁ。

    とまぁこれだけでは梅雨の暇つぶしには足りないので続いてホームベーカリーの購入記録。

    ずーーーっと悩んでいたホームベーカリーを先日購入しました。
    悩んでいた理由は値段と使用頻度、うまくできるのか、音、などなどです。
    結論から言えば買って大正解でした。

    購入したのは siroca の SHB-315 という機種。
    Loftで見かけて安かったので、その場で評判を調べてほぼ衝動買いでした。
    後から調べたら siroca の SHB-212 の方が値段も安く大きいパンが焼けるとわかったのでちょっと悔しかったですが、こっちは友達が購入して大満足してるみたいなので良かったです。

    以下は個人の感想なので責任は持てないですが、購入検討してる人の参考になればと。
    先ずは音ですが、とても静かです。
    テレビがついてればまったく気になりません。電子レンジのブーーーンという音と大して変わらないくらいの音です。
    生地が練られる音とか少し聞き覚えの無い音が鳴るので「おやっ?」と一瞬思ったりもしますが、ウルサイ!という事はないと思います。
    朝、焼きたてのパンが食べれるように夜中にタイマーをセットしましたが特に問題ありませんでした。決して広い家ではないです。

    次に大きさですが、ちょっと高級な炊飯器くらいという感じでしょうか。炊飯器より一回り大きいサイズをイメージするといいかもしれないです。
    お手入れは、中を洗うだけなのでとても簡単です。
    そして肝心の焼き上がりは・・・。もうこれは本当に人それぞれなので難しいですが、自分は大満足です。
    焼き立てで食べれるし、もちもちしっとりのパンが食べられます。
    食べると「もきゅ」って感じですがきっと伝わらないですね。

    そして飽きない内に饂飩も作ってみました。
    パンと違って発酵させる時間がいらないので2時間くらいで出来ます。(パンは5時間くらい)
    正直言うと…饂飩はまだまだ修行が必要な感じの出来になりました。どうすれば綺麗に切れるのか、くっつかないのか、麺になるのか、つるつるしこしことなるのか。。。
    でもまたそれが楽しい感じです。

    買わなきゃ損!!!って言うくらいにオススメする勇気は無いですが、1回作ってそのまま使わなくなってもいいやぁという覚悟で買うと良いと思います。
    レビューにあった「値段が安い。だまされたと思って買った。しかし意外と良い買い物でした。」という言葉が非常にしっくりくる感じでした。
    もしも検討中でまだ迷っている人がいれば、騙されてみるのもいいと思います。
    パンの焼ける匂いで目覚める朝とか最高ですよ!