投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    MOVEというものが話題になってた

    たまには技術的な事を書きます。

    プログラム設計の代表的なものとしてMVCというものがあります。
    モデル・ビュー・コントローラーという3つの部類から構成されるものですね。
    口で言うのは簡単ですが、いざ構築するとなると結構大変です。

    そして今”MOVE”なる設計方法が注目されているようです。
    ”MOVE”とは、モデル・ビューは同じなのですが、コントローラーが無くて
    オペレーターとイベントが追加されます。

    モデル・ビューの役割は同じなのですが、イベントはモデル・ビュー・オペレーターの
    中にイベントが存在する、という考え方のようです。
    “MVC MOVE”とかで調べると詳しい図がのってるサイトがあるので見てみてください。

    イベントって聞くとASerはなんだかイケそうな気がしますね。

    ただ、今のところ批判的な記事が目立っています。
    MVCとMOVEって機能は同じで名称が変わっただけじゃん!とか。

    まだ発案されて間もない言葉なのでこれからどういう風に発展していくのか、
    もしくはあーそんな言葉もあったねーみたいな用語になるのか。
    なんとなく後者な気がしないでもない。