投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ダイエットと減量の違い

    どうも。

    学生時代の時は、スポーツをしていたのでさほど体型維持や向上に対して意識はしていなかったんですが、
    今はスポーツもやめちゃったので、意識しなきゃーと思ったりしています。
    自主的に運動するとなると、なかなか足が重くなりますよね。。

    今回はダイエットと減量の違いを書こうと思います。
    ダイエットと減量は、似ているようで実は大分異なるものなんですよね。

    結論からいうと、ダイエットは、体型を維持・向上させるために長期的に行っていくもので、
    減量は、一時的に体重を落とすために行うものです。

    なので「ダイエットしたい!」といって続くわけのない無理な食事制限や過度な運動をすると、割とすぐ体重は落ちます。
    ただ続くわけはないので、食事量が元に戻るか増えてしまいます。運動も無理にしたせいで、運動=超つれーよやべーよ
    やりたくねーよまじで。となる為もうしなくなります。
    それでは本末転倒です。減量は体重制限のある特殊なスポーツをされている人達が行うものなので、ダイエットする人は
    減量をダイエットと勘違いせずに適度な運動・適度な筋トレ・適度な食事を心掛けて中長期的に体重を減らしていきましょう。

    あ、↑ちなみにこれ全部自分に向けて言ってます。

    では。