投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    FLASHの今後

    もうかれこれ2ヶ月以上続けてASをゴリゴリ書いております。
    ASに関してはある程度精通していると自負しておりましたが
    まだまだ修行が足りないと、自分の未熟さを噛みしめております。

    以前のブログでもFLASHとJSについて書かせていただきましたが
    今、改めて思う事があります。FLASHは衰退の一途をたどっていると。

    なぜそう思ったかというと、今回いただいた案件ではCS5からの新機能である
    TLF(TextLayoutFramework)を使用することになり、私自信は初めて使うもの
    だったのでインターネットで検索して実装を試みました。

    基本的な使い方に関してはすぐヒットするのですが、細かいバグの対応は
    ほとんど引っかかりませんでした。初めて使う程度の処理なのに。
    全盛期であれば、検索すると”なんで動かないんだろう”という疑問を投げかける
    ブログ記事がよくあって、そこのコメントに解決方法が書いてあったりしましたが
    今はほとんどそういったものは見かけません。

    TLFに関してはかなり苦労して検索しましたが、結局FLASH側のバグだということが
    Adobe公式の英語版フォーラムで発見しました。
    そしてTLF以外でも、ASのソースはかなり減っているような印象です。
    前良く参考にさせていただいたASer屋さんのブログはほとんど閉鎖されていました。

    なんだか寂しい気もしますが、これも時代の流れというやつでしょうか。
    この先、何かをきっかけにまたWEBを賑わせてほしいです。