WEBサイト構築は制作から運用へ、クリエイティブからコンテンツへ

    毎度、川勝です。
    バイタリフィはWEB制作会社なのでWEB構築においてはプロフェッショナルですが、最近のデバイスの多様化とソーシャルメディアの普及もあって、最適なWEBサイトとはなにか難しくなってきていると思います。
    すなわち、ドメインを取ってそのドメイン配下に会社案内やサービス紹介、採用ページなどを制作したくても、多様なデバイスに最適化させるのはそれなりの制作費が必要になります。
    またFacebookやtwitterなども広報手段としては欠かせないものとなってきているため、オフィシャルサイトだけでは充分ではないとも言えます。

    最近私が考えているのはコーポレートサイトは1ページにして、他はすべてCMSで各ソーシャルメディアに最適化するのが一番よいのではないかということです。

    1)現時点でもPC、ガラケー、スマートフォン、タブレットと複数あり、さらに広がりを見せておりどこまで対応すればいいのか難しい点
    2)各ソーシャルメディアは各デバイスに対応しているため、ソーシャル対応すれば自動的にデバイス対応もなされる点
    3)FacebookがGoogleのPVを上回りましたが、インターネットは検索することより繋がることが中心となってきている以上はソーシャル対応が必須であること

    などを考えると、独自でデバイス対応するよりソーシャル対応だけするのが現実的かつ効果的だと思います。

    ・vitalify.jpを見ると1ページだけど各デバイスに最適に対応されている。
    ・必要な情報は各ソーシャルに投稿されている。アーカイブはブログなどで管理している。
    ・WEB構築は制作から運用へ。クリエイティブからコンテンツへ。

    このような時代かと思います。時代が変われば必要とされる役割も変わります。
    取り残されないように頑張っていきたいと思います。