投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    仕事に対する臆病さ

    先日、友人との話で、
    仕事に必要なことは何かという話題になり、
    その中で、

    「臆病さ」

    というキーワードが出てきました。
    自分のする仕事、制作物、納品物に対して、
    いつも臆病であること、
    ミスがないか、漏れがないか、不具合がないか、
    絶えず心配すること、
    性格である面が大きいですが、
    臆病だから、しっかりチェックする。
    そのために、ミスに気付く。
    これを重ねることで、品質に磨きがかかっていく。

    仕事のディティールは
    こういう思考の先に研ぎ澄まされていくものだと思います。

    かの、ゴルゴ13も、その病的なまでの臆病さゆえに、
    様々な準備想定対策確認を怠らず、
    プロフェッショナルとして生き長らえている
    といいますしね。

    ちょっと脱線しましたが、
    こだわりの仕事をするには、
    それなりの姿勢が必要だという話でした。