東京スカイツリーに行ってきました!

    7月初旬に当日券が解禁されたということもあり、
    先週末スカイツリーに登ってきました。

    東京タワーと同じで展望台は2段階あり、
    1段階目の「天望デッキ」は350メートル(この時点で東京タワーより高い!!)、
    2段階目の「天望回廊」は450メートルにあります。
    「天望デッキ」までが2000円、「天望回廊」まで登るには更に1000円。
    遊園地のように長居する事はなく客の回転は早いため、恐らく相当稼いでます!はい。

    お金の話は置いておいて…
    登ってみた感想を書きます。

    まずはエレベーターに乗るまでのお話しです。
    ネットで購入すると待ち時間もないということで空き状況を確認してみたのですが、土曜日は11月末まで埋まっていました。
    (日曜日であれば11月から空いていました。)
    待つのが面倒なため、ここで当日券で行く事を決めました。

    いざ出発!

    2時間くらい並ぶんだろうな~っと腹を括りチケット売り場に向かったところ、
    想定外の待ち時間!!
    なんとたったの1時間です。想定より短いですよね?
    実際あっという間でした。

    チケットを購入し、直ぐにエレベーター乗り場に。

    エレベーターは全部で4基あり、それぞれに季節(春夏秋冬)を彩った装飾が施されていました。
    私は登りが「夏」で下りが「春」でした。
    非常に綺麗なモチーフが描かれており、こういうところが日本の精細さ、美的感覚なんだな~と感動したのを覚えています。

    エレベーターの搭乗時間ですが、感覚的に20~30秒くらいだったと思います。(勘)
    よくある超高層ビルの乗り心地の悪さは無く、エレベーター内のアートを見ていたらあっという間に350メートルでした。

    到着!!

    エレベーターのドアが開くと、そこには一面に広がる絶景がありました。
    日中に行ったため夜景のようなロマンチックな雰囲気はありませんでしたが、
    非現実的な高所に圧倒されたのを覚えています。
    あそこまで高いと逆に恐怖感は無くなりますね。

     

     

     

     

     

     

    次は「天望回廊」へ。

    混雑しているようであれば「天望回廊」は諦めようと考えていたのですが、たった”5分”の待ち時間で450メートルまで行けるという事で、更に上昇する事に。
    (「天望回廊」へのエレベーターは特に何の仕掛けもない普通のエレベーターでした。)

    到着!!

    エレベーターのドアが開き、期待を胸に一歩踏み出しました!!

    残念ながら…というか私が繊細じゃないの原因だと思いますが、
    350メートルも450メートルも高すぎるので、あまり「天望デッキ」
    との違いは分かりませんでした。。。

    回廊を進むと、途中で最高地点(451.2メートル)があります。
    日本の建物で一番高い所にいるぞーっ!と少しだけ興奮できると思います。是非。

     

     

     

     

     

     

     

    以上です!

    あまりスカイツリーの良さは伝えきれませんでしたが、、、
    拍子抜けする事はないと思いますので、お時間があれば是非足を運んでみてください。
    スカイツリーに連結している東京ソラマチ(Solamachi)には飲食店、服屋、雑貨屋など多数の商業施設があり、ここだけでも十分に楽しめます。

    今回は友人と登ったため、次は嫁さんと夜景でも見に行こうと思います。

    では。