RoRと格闘中

    お疲れ様です。横井です。

    現在、案件と案件の谷間におりまして、ちょっと時間に余裕ができましたので、
    普段できないことをやろうと思い、Ruby on RailsをMy PC(Windows7上)にインストールしていろいろ触っているとろこになります。

    最近、Rubyの本を読みだしたこともあり、非常に気になっていたので、ちょうど良いタイミングと思い、始めてみました。
    がしかし、環境を構築するだけでもなかなかどうしての状態で思うように進んでいない状態です。

    まず、はまったところは、RMagick(ImageMagickをRubyで扱えるようにした関数)のインストールのところです。
    最新の環境(Ruby1.9.2 + rails3.2.8)でRMagickをインストールしようとしましたが、どうしても途中でアボートしてしまって、インストールできませんでした。
    (Google先生に聞くとインストールできた方を紹介してくれましたので、マネをしてみましたが、無残な結果となりました。結局、Rubyのバージョンを1.8系に入れ直して、無事インストールできました。)

    現在は、FacebookのOAuth認証をやってみようとがんばっておりますが、エラーの嵐から抜けられないくなっております。

    RoRはフレームワークと言うより、ミドルウェアに近い感覚で、扱いに慣れていないと設定している時間をかなり取られそうだなという感じです。

    しばらくは戦いから抜け出せないと思いますが、戦いから抜けだせるレベルになったら、案件でも使ってみたいと思っております。

    ではでは。