投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    読書の秋

    どうも小林です。
    9月11日。まだ暑いです。

    気象学では9月・10月・11月は秋なんだそうです。

    暑い秋ですね…

    でも朝は涼しくなってるので着実に秋は近づいてます。

    小林は四季の中で夏が一番好きです。
    あのギラギラした日差しとモサモサと育っている植物を見ると何となく元気になります。
    でも蚊に刺されるのが大嫌いなので(刺されやすい体質)夏が長いのは困ります。温暖化怖いですね。

    だらだらと前置きを書きましたが、本題は「読書の秋」です。

    小林は見た目によらず結構本読んでます。(ジャンルは偏ってますが)

    最近はiPadとかAndroidタブレットとかKindleとかが普及してきまして
    それに比例するように電子書籍も広まってますが、小林は本は紙で読むタイプです。

    本は紙で読むのが落ち着きますね。手触りとか。持った時の感触とか。匂いとか。

    朝礼の1分間スピーチでも話したのですが、読書は心身ともに良い影響があるそうです。
    アルツハイマーの予防にもなるんだとか。

    あと電車の中でスマートフォン片手にニヤニヤするより、文庫本読みながら過ごしていたほうが大人な雰囲気がしますよね。
    それに本を読むのは人生にとっても良い影響があると思います。

    全く読書されない方は是非ともこの「読書の秋」にチャレンジしてください。