投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    英語学習に行き詰まった人向け!モチベーション維持について。

    まだまだ残暑が続きますが、朝、夜は涼しい風を感じる季節になりましたね。
    そう!世間はもう秋です。
    スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・( ^ω^)σ ドレニシヨウカナ~

    わたしはというと・・・英語の秋を選ぼうと思います!(?)
    ・・・ただ単にTOEICを久しぶりに受けるってだけなのですが。笑

    今回は、英語/TOEICネタについて書いていこうかな~と思います。
    長くなるので、おそらく数回にわたりますよ。ふふ。↓↓

    変わるかもしれない目次
    =====================
    1 英語学習のモチベーションについて

    2 TOEICで得点をとるための自己流方程式

    3 単語の覚え方~妄想単語術~

    4 英語学習についてのまとめ
    =====================

    初めに、自身の現スコアを晒します・・・。(/ω\)キャッ
    ==========================
    ・2010年くらいに初回受験、710点。
    去年うけた時は765点。次の目標は800点。

    参考までにバックグランド。
    ・特に、留学経験はなし(短期で2,3ヶ月くらい。)
    中高の英語学習だけです。
    ただ、相当英語学習方法には悩んできていて、塾似通ったり、方法論はいろいろ試してます・・・。

    ==========================

    友達には「その欲深さはどこからくるの?」
    とひかれるくらいのさかたです。

    前置き長くなりましたね。
    今日はその欲深さを支えているモチベーションについて書こうと思います。

    学習する「理由」は人それぞれだと思います。
    でも、英語を学んでいてて「なんでやってるんだろう。」とか
    「英語やりたいって気持ちはなんとなくあるけど、それって結局何の役に立つの?」
    と思う方もいるかなぁと思い、私自身がなぜ英語学習しているのか参考になればなぁと思いました( ^ω^)

    私は日常で英語を使うことはありません。
    ですが、英語と触れ合った時の気づきが面白くて、もっと喋りたい、もっと出来るようになりたいと思います。
    具体的には、こんなことがモチベーションにつながっています。

     1.WEBの情報を英語で読めること

     2.英語によって人格・思考に変化を感じること

     3.生の英語に触れること

    1.WEBの情報を英語で読めること

    WEBのトレンド、最新技術は欧米から日本という傾向があるため、
    最新情報を知りたいなら英語で元のソースを読むのがてっとり早いこともあります。
    また、一度日本語で読んだ内容でも英語でかいてあると新たな発見があったりします。
    まだまだ毎日はできてないですが、少しづつ英語のソースを読むクセはつけていきたいです。

    2.英語によって人格・思考に変化を感じること

    英会話を習っているときに気がついたことです。

    日本語で話すときには、
    ・言葉を豊富に知っている
    ・文法を気にしなくても通じる
    ・そもそも日本語が含みのある(ある意味素晴らしい)言語

    という理由からどうしても意味が曖昧なまま言葉を選べてしまえます。

    英語だと、上の3つと逆になります。
    帰国子女でない私は「日本語でしっかり理解していること」でないと英語で伝えることはできません。
    「あーわたし理解しているつもりが全然理解してなかった・・・」ということがレッスン中いつもでした。。。

    知っている単語数も限られるので、「どうやったら同じことを簡単な言葉で伝えられるか」と考えるようになります。
    結果、思考が変わります。

    そして、今まで曖昧に伝えていた事柄をはっきりと伝えるようになります。
    なんか、いつもの弱気な自分じゃないぞwとなりますよ(`・ω・´)シャキーン

    3.生の英語に触れること

    やはり机上の英語だけじゃつまらないです!
    海外旅行に行った時、Facebookで海外の友人にメッセージする時、たまたま道を聞かれた時。
    全然うまく話せないこともあるけれど、それでも「コミュニケーションできた」ということがとても嬉しく感じます。

    現地の人と話せるとローカル情報が聞けるのでいちばんてっとり早いです。
    現地の人にまさる情報源なんてないですねっ><。

    Fijiでいろんな人と出会ってたのしかったー。(19歳・・)

    TOEICの勉強だけしていてはこういった人とのふれあい的な部分は享受できませんよね。
    結局机上の英語ではモチベーションがあがらないタイプです。
    TOEICは「上達している」ということをわかりやく数字に落としこんでくれたり、
    期限を設けることで自分にプレッシャーをかけるという機能を利用しているにすぎません。
    なので本質的には積極的に自分から生きている英語と交流すること、使う機会を増やすことが大切だなぁと改めて思います。
    そうすると学習も苦じゃなくなります。

    ******************

    言語を1つ取得するだけで、コミュニケーション出来る人がぐんっと増えるのはよく考えればとてもすごいこと。
    普段は話せない人ともコミュニケーションがとれて、その国のことやその人のことを知ることができます。
    新しい知らない世界があるかも!ワクワク的な気持ちは萎えにくいかなと思います。
    (試験だけうけるとかが目的だとやっぱり嫌になっちゃいますからね><)


    ・海外旅行の計画をたてる
    ・洋書を買ってみる
    ・HUBにいってみる
    ・Facebookで(安全そうなw)外国人と友だちになってみる

    など自分と英語が触れ合える場所をつくることがモチベーション維持には必要な気がします。

    知人には、スペイン語、中国語、ベトナム語、韓国語、ベンガル語・・・などなど多言語を操れる方がたくさんいるので
    とてもうらやましくなります。
    英語だけにとどまらず、なにか他言語も学習できたらいいなー・・・
    と思いますが、まずは浮気せず英語をもう少し使えるようになりたいです。

    それではこのへんで(´・ω・`)ノシイツモナガクテゴメンネ・・・。