投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    さつま芋堀り

    こんにちゎ。

    秋ですね。
    私の実家では、今時期さつま芋堀りをします。

    結構掘るのって大変と思った母が、ここ数年子供達を呼んでさつま芋を掘らせてます。
    もう、家で食べるのではなく子供たちの為のさつま芋ですww

    もうまもなくその時期がやってくるのですが、

    先週、友達の子供を2人預かった私は、さっそくさつま芋堀りをやらせちゃいました。
    まず裸足になることから。
    田舎では当たり前ですが、住宅地に住んでる子供達は、「裸足になっていいの?」
    って不思議そうに。

    思う存分、土の上を走らせました。
    とりあえず、ここほれわんわんです。

    1個さつま芋を見つけた子供たちは、その感動から競走に代わり無我夢中でほってました。
    持って帰れる分だけといっても、まー止まらない。

    あっという間に、30本くらい。
    そのあとは、数本焼き芋にして食べました。

    私の小さいころはこんなこと当たり前でしたが、今ではなかなかやらせないですよね^^;
    でも、やっぱり子供は元気に外で土を踏んで遊んでもらいたいです。

    また近々、子供達がやってきます。
    お祭りです。楽しみです。