投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    香川県を紹介するよ。

    こんにちはー、うどんと方向音痴しか持ちネタがないウエハラです(‘ω’)

    ネタじゃないレベルのうどん脳なのでいつ社内でうどんネタ禁止を出されるかドキドキ…
    どっちもなおらないのでしょうがないです。

    さて今日はいまさらですが私の出身地、香川県の紹介を改めてしてみたいと思います!
    「はいはい、どうせうどんだろ…」と思われそうですが、飽きられては困るので今日はうどんの話はなし。
    みんなの知らない香川のあれこれどうぞー

    ◆日本一ちいさい! 
    これは有名かな。噂によると琵琶湖に沈むレベルの小ささだそうですが、瀬戸内海と讃岐山脈にはさまれているので海の幸も山の幸も豊富!
    最近オリーブ推し。県魚はハマチだよ~

    ◆日本一雨が少ない! 
    わたしが傘を持つ習慣がないのも納得。雨嫌いさんは香川へ移住しよう。

    ◆エコな県!
    ゴミのリサイクル率、住宅用ソーラーパネル普及率、低公害車保有台数、ともに全国平均以上。エコっすよエコ。

    ◆本が好き!
    書籍購入額は全国7位、図書館貸出数は5位。本を沢山読むってすごくいい!
    お国の有名な小説家といえば菊池寛。あと小説家ではないけど近代では本広克之監督も有名ですね。

    ◆家が広い!
    日本一狭いのに…居住室畳数(いわゆるお家の広さ)が全国上位。正直どうなっているのかよくわからない!
    田舎なので持ち家率も高いみたいです。

    ◆貯金が沢山!
    なんとびっくり1位の東京に次いで預貯金残高2位!東京の次ですよ。すごくないですか。なにがどうなってるのか(ry
    物々交換もしくはうどんが通貨とかそういうあれかもしれません。

    さてはてそんな感じで。

    皆さん知らなかったことばかりでしょう!
    わたしも知らなかったこといっぱいありました!
    もっと見たい方は是非こちら↓から見てみてくださいね。
    http://www.pref.kagawa.lg.jp/toukei/sougou_k.htm

    最後に、うどん以外の香川のおいしいものをどうぞ( ´▽`)ノ
    【一鶴の骨付鳥】http://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.html

    ではではー