こんばんわ、加藤です。
僕はここ数年ずっとEtymoticResearchというメーカーのER6iというイヤフォンを使っていました。
いわゆるカナル型。 耳の奥の奥まで「え!そんなに奥まで!?」と思うくらいにねじ込んで使うイヤフォンです。
理由は安いわりに音が良いから。
低音強調気味の音が苦手なのでオーディオ○クニカ とかは使えない中でそれなりのコストパフォーマンスだと思っていました。
もともとこのEtymoticResearch社のイヤフォンではER4sという高級イヤフォンのメーカーでして4万とかするイヤフォンの安い版だったのですが
その後いろいろとバリエーションが増えて、値段も安くなっている中断線しやすいので買い換えるタイミングは何度かあったんですが考えるのが面倒なのと愛着もあったので毎回ER6iを買っていました。
今回はhf5がすごく安くなってたので手を出してみた次第です。
ER6iと違いバランスドアーマーチュアですし、デザインもそこそこ。
購入した感じではケーブルが少し太く・固くなってER6iみたいにドバドバ断線祭りはなさそうです。
ケーブルが少し短いので商品設計がポータブルオーディオを意識しているのがわかりやすいですね。
4sも安くなってたので買っちゃおうかなーとか思ったんですが基本的にリソースがiPod nano(一応圧縮は Appleロスレス)なのでそんなにがんばらないでいいや。と判断しました。
インピーダンス高いし。
付属のイヤーチップが耳に合わなかったので同封されていた大きなサイズのチップに差し替えました。
肝心の音ですが、これはもう解像度高っ!って感じです。
あいかわらずERらしい低音抑え目で中高音が綺麗になりつつキンキンしない。という素晴らしさ。
ホーンの音や女性ボーカルがすごく綺麗に余韻まで嫌味なく鳴ります。音がまとまっちゃったり、ごちゃっとしたりしません。
逆に低音は控えめなので激し目のロックやダンスミュージックには向いていないと一般には言われます。個人的にはそのへんのジャンルはミックス段階で低音強くしているのでそこまで気にならないというか更にイヤフォンで低音強調しちゃうとブリブリしちゃうよね。と思ってるので気になりません。ER6iよりは低音が綺麗になってる印象があります。(断線しちゃってるから聴き比べができないのと音の印象が結構違うのでニュアンスの違いが把握できてません)
バランスドアーマチュアのイヤフォンは初めてですが、キレの良いクッキリとした音で非常に好みでした。自宅のスピーカーも買い換えたいなー(B&Wがいいなー)