ベトナムの近代化

    前回はベトナムに関して説明しましたが、今回はベトナムの近代化にトピックスをあててみようと思う。私がホーチミンシティの写真を見て一番印象的だったのが、以下の写真のビルになります。

    ベトナムフィナンシャルタワー1

    東京に立っていても目立ちそうで、近代的に成長している国を象徴しているな~と感じました。

    このビルの正式名所はビテクスコ・フィナンシャル・タワー。

    地上68階、地下6階建て2011年完成。傍らに地上5階相当の商業棟を従えるこの高さ265.5メートルの超高層ビルはホーチミン1番で、ベトナムでは2番目の高さを誇ります。ちなみに1番目はハノイのランドマークタワーでそうです。 49階の展望フロアへは世界第3位の高速エレベーターが結んでそうです。世界3位ってすごいですね。

    ベトナムフィナンシャルタワー2

    展望台の入場料200,000ドンらしいです。写真を見て頂くと解るとおり、本当に綺麗で普通に日本と変わらないと思います。
    ベトナムの暮らしは日本とかなりかけ離れている印象ですが、恐らくそれは最近まで戦争があったり、貧困のイメージが残っているからでこのようなビルなどを見れば解る通り、もう先進国と言われる日は近いと思います。実際、ベトナムのこういった近代文化を見ていると、ほんの数十年で日本と変わりない暮らしが出来る国になると言うのも納得できます。

    ベトナムフィナンシャルタワー3