投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    iPhone5に変更

    どうも小林です。

    実は9月にiPhone5ユーザーになってました。

    キャリアはdocomo(9年5ヶ月)から乗り換えてauにしてます。
    auにした理由は電波の繋がりやすさとかLTEとかテザリングとかいろいろ。
    ひとまず2ヶ月ほど使ってみた感想とかを記載。

    ■軽さ&薄さ
    初めて手にした時の印象は「軽っ!!!」でした。
    小林は携帯を前ポケットに入れるのでこの軽さ薄さはいい感じ。
    尻ポケットに入れても違和感が少ないのと、幅が広くないので取り出す時も割りとスムーズ。

    ■縦に長くなった画面
    最初は”縦に長くするだけかよ~…”みたいにちょっと残念な印象でしたが、
    横幅も広くするなら「アイコン一個分」広くする必要が出てくるので
    Galaxyとかと同じくらいの画面サイズになります。片手で操作となると少々大きい。
    小林は片手操作が基本なので、このサイズが普通に操作できるギリギリのサイズでした。

    ■LTE
    早い。LTE入っている区間ではTwitterのTL取得が早くて快適。あと外部リンク先が展開されるのも早くて嬉しい。
    回線速度を測るアプリを入れて何度か計測しましたが
    下りで平均10MB~15MBは出てます。アップロードも5MB~8MBまで出てました。

    ■バッテリーの持ち
    音楽聞きながらTL見ながらネット見ながら電車通勤すると、1時間で20%くらい消費ます。
    バッテリー節約のために設定変更すると、もう少し少ないと思いますので参考程度に。
    普通に使って1日は十分持ちます。

    とりあえずこんな感じ。
    小林は以前Android携帯とiPodtouchを持ち歩いていましたが
    iPhone5にしてから1台で済むので楽になった事が一番嬉しいポイントですね。