投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    そうだ、アプリの研究しよう vol.0

    「そうだ、アプリの研究しよう」

    京都にはすぐに行くような女ですが、研究となると腰が重く、
    (実際にはアプリみつめるだけです|д゚)チラッ)
    おもい始めて、かれこれ半年が経ちました・・・。

    この度、「iphoneアプリのUI研究っぽいブログかきますッ /(スッ)」

    って自ら言ってしまったので、
    胃をキリキリさせながら書こうと思いますっ。
    基本ビビリなのでこういったこと書くのはちょい怖です。
    主に2ちゃんねらーさまたちの何かにおびえています。

    ・・・どうでもいいですね、いきましょう!

    =================

    いつも使っているアプリ。その中にはものすごく多くのヒントが隠されています。
    特に人気アプリにはそれだけ優れたUIが隠れているに違いないっ!

    人は見ようと思ったものしか見ない。
    人は意識しようとしたたものしか感じない・・・。
    だから私は”アプリ”のっ!!”UI”に焦点をあて、これでもかと見つめてやろうと思いました。
    正確にいうと、UIだけでなく購入動機などもふくめた一連のユーザー体験をつらつらと書いていきたいと思います。

    今回のターゲット:Tweetbot

    画像元:http://tapbots.com/software/tweetbot/
    (Official Site)

    言わずと知れた(?)Twitterクライアント。
    社内で使っている方々も多いようです。

    概要

    ・tweetbotは、iPhone/iPodtouch用の高機能型・個性派Twitterクライアント。

    ・細部まで綿密に作り込まれたインターフェースや、サウンドとアニメーション。

    ・マルチタイムラインやスマートジェスチャといった機能など、他にない魅力を満載したアプリ。

    参照元 itunesプレビュー
    https://itunes.apple.com/jp/app/tweetbot-ge-xing-paitwitterkuraianto/id428851691?mt=8

    今後数回に分けて、以下のテーマでブログを更新していこうと思います。

    ====================================================-
    vol1:じぶんインサイト。
    なぜ人はアプリをダウンロードし、アプリを使い続けるのか。
    ”削除”されないアプリとは何か。をまずは自分の事例から考えます。

    vol2 たにんインサイト
    なぜTwitebotは人気があるのか。私のお気にいりポイントが他人と同じではないはず。
    他の人が良いを思っているところはどこなのかを考察します。

    vol3 機能インサイト
    Twitbotを実際使ってみてどこが優れていると思ったか。
    ”機能”に焦点をあててみます。
    ====================================================-

    1回目の投稿はジラシやさんなので予告だけです(・ω・)/
    (書いてないだけだろっていう社内のツッコミきそうですが、長さを考慮しましたのですよ。)

    次回更新予定は11月22日(木)です。
    アデュー。