投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    MacBookPro移行でデスクトップカスタマイズ

    入社から4年使っていたWindowsXPのリースが切れました。
    思えば、
    ファンが折れて騒音を撒き散らすこともありました。
    HDDぶっ飛んで、冷や汗かいて復旧したこともありました。
    iPadつなげて、モニタx4 で遊んだこともありました。

    当時は最新スペックでしたが、よる年波には。。。
    ということで、引退していただきます。お疲れ様。
    (結局リースは延長したのですが)
    これからは、WindowsXP IE7 の検証機として隠居生活を送ってください。

    そして、新しいPCはというと、
    新しいものはドンドン取りいれていこうということで、
    MacBookProにしました。

    気づけばApple製品に囲まれている今日この頃。
    新しいPCのセットアップってわくわくしますよね。

    どーん!

    desktop

    現在のデスクトップです。
    ACミランが鎮座しております。

    なんと言ってもMacはアイコンがカワイイのが多いです。
    しかも無料でたくさんの人が作ってくれています。
    こことか
    http://interfacelift.com/icon_set/downloads/date/any/

    Windows版のもあったりしますが
    やはりMac版が多いのは、デザイン系はMacが多いからでしょうか。
    同じアイコンでも、なんか違うんですよね。
    Macはなんかカワイイ。

     

    別に、某スタッフのようにスターウォーズのマニアなわけではないですが、
    コマンダーのアイコンがイケてたので、
    なんとなく採用

    ダウンロードフォルダはクローン
    ホームはジャンゴ・フェットなどなど

    アイコンのファイルをCoverFlowで見ると。。。

    icons

    おお!
    なんかそれっぽい!

     

    飽きたら、また違うアイコンを探して衣替えしようと思います。
    ちなみに、
    黒人アイコンもいい感じだったので
    AppStoreはマーチンルーサーキング牧師
    システム詳細設定はマルコムX
    ユーティリティはジミヘンです。

     

    その他、完全自分仕様ですが
    以下カスタマイズに使ったソフトの一部です。

    XtraFinder
    FinderがChromeのようにタブ切り替えできます。
    便利!

    KeyRemap4MacBook (+PCKeyboardHack
    FILCOのキーボードをずっと使っていたため、
    キーリマップ用に採用。
    高い買い物だったし、打ちやすいし、まだまだ使います。
    詳しい使い方は割愛

    Scroll Reversor
    スクロールの方向をデバイス別に設定できます。
    スクロールの方向ですが、トラックパッドはナチュラルにしているんですが、
    普通のマウスをつなげると、見事に逆方向。。。
    しかも、マウスとトラックパッドを別々に設定できないという、
    かゆいところに手が届かないUXっぷり。
    しかし、世の中には頼もしい開発者の方がいらっしゃいますね。
    このソフトのお陰で、無事デバイス別にスクロール方向の設定完了。
    マジックマウスも高いですしね。

    他にも便利なアプリケーションがあったらまた試してみよう。