投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    数字のお話

    寒いのは苦手な竹内です。こんにちは。
    冬はこたつでみかんがいいです。

    新年っぽい事を書こうと思ってももう18日でタイミングが悪いですね。
    2013年が始まってもう半月が過ぎましたが皆さんそろそろエンジンがかかってきましたでしょうか?明日から本気出すとか言ってると直ぐに2014年になってしまいます。

    ところでこの2013年ですが、26年ぶりに4つの数字が全て異なる年になったそうです。
    本当なんでしょうか?
    2012○
    2011○
    2010○
    2009○
    2008○
    2007○
    2006○
    2005○
    2004○
    2003○
    2002○
    2001○
    2000○
    1999○
    1998○
    1997○
    1996○
    1995○
    1994○
    1993○
    1992○
    1991○
    1990○
    1989○
    1988○
    1987○

    ほ、ほんとですね。。
    ちなみにそれ以前はどうだったのでしょう?

    1986×
    1985×
    1984×
    1983×
    1982×
    1981○
    1980×
    1979○
    1978×
    1977○
    1976×
    1975×
    1974×
    1973×
    1972×
    1971○
    1970×

    意外と(?)全て異なる年って多いんですね。
    では、今後はどうなのでしょう?

    2014×
    2015×
    2016×
    2017×
    2018×
    2019×
    2020○
    2021○
    2022○
    2023○
    2024○
    2025○
    2026○
    2027○
    2028○
    2029○
    2030○
    2031×

    当たり前と言えば当たり前ですが、2020年からまた11年連続しますね。

    だから何って訳ではないんですが、2013年ってなんか気持ち悪いと感じます。
    奇数だから、素数だから、「13」だから・・・色々あるんですが、なんか書いても見てもしっくりこないです。毎年の様に年初めに感じる違和感のそれとは別物な気がするのですが、みなさんはそんな事はないでしょうか?

    そして 2022年くらいまでは少なくとも生きられるかなと思っているのですが、この年も・・・あと1個でゾロ目なのにと気持ち悪さがでそうです。

    急に話が飛びますが、皆さんは好きな九九ってありますか?
    僕は3×7=21 の尖がってる感と、6×4=24 の柔和な感じが好きです。
    5×5=25 や 6×6=36 や 8×8=64 の ドヤ顔感は好きになれません。
    4×4=16の必殺技っぽいところは好きですが、3×3=9の中二病っぽいところは好きません。

    いったい何を言ってるのでしょうね。

    皆さんもたまにはとんでもなくどうしようも無い事を考えたり、支離滅裂な話をしたりして脳をリラックスさせてみてはいかがでしょうか。
    あまり真面目な事ばかり考えると脳が凝り固まっていいアイディアが出ないですよ。
    (無理やり記事を正当化してみました)