投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    習慣って大事

    あけましておめでとうございます(ギリギリ)
    制作部すぎやまです。

    引っ越してから初の年越しだったわけですが、
    年越しは実家に帰らず普通の連休的な過ごし方をしていました。
    年越してから2日に実家には帰りましたが、なんというか全く年を越した感がありません。

    というのも毎年すぎやま家では
    31日の年越しはもんじゃやお好み焼きなどの鉄板焼き、年越しそばは日本そばではなく焼きそば(しかも年越すだいぶ前に食べ終わっている)。
    年が明けた1日は墓参り

    という一風変わった習慣があるのですが、今年はそのイベントに参加しなかったのが大きいかなと思ってます。
    珍しく初日の出は見に行きましたが(連れて行かれただけ)
    2013-01-01 06.54.39@若洲海浜公園
    初詣も行ってなければ、餅も雑煮も食べてない(笑)

    2日は叔母一家が家に来て
    3日はうちが母の実家に行く

    というイベントには参加しましたが、全く年越した感がないですね(笑)
    習慣って大事ですね
    今年の年越しはちゃんと実家に帰ろうかな