どうも小林です。
インフルエンザが流行りだしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
娘は水疱瘡に感染しました…お気をつけ下さい。
題名にある「Subversion」はご存知でしょうか?
ファイル管理システムの1つなのですが、弊社では欠かせない必須環境の1つになります。
このSubversionですが、Windows環境ではTortoiseSVN(以下SVN)というGUIツールを使用しています。
このSVNで一度ファイルをコミットした後にそのファイルのディレクトリを移動する方法があります。
普通に使用していると気が付かない機能なので、意外と知らないユーザーも多いのではないでしょうか。
(実際小林もこの機能を最近知りました)
操作は簡単。対象のディレクトリ(ファイル)を右クリックしながらドラッグ・アンド・ドロップするだけ。
この機能の一番のポイントは、移動前のディレクトリでコミットしていたログを、移動後も引き継げる事です。これが大きなポイントです。
小林はログを消したくない為に、ディレクトリ移動できなかった(しなかった)場合もありましたがこの機能のお陰で様で助かっております。
特にオチはありません。
普段使っているツールの知らない機能を見つけると、ちょっと嬉しいですね。というお話でした。