【外国人渡航】

    今月よりベトナムスタッフの方に日本で勤務して頂くプロジェクトが開始しました。
    弊社でも新しい取り組みになり、進行していた自分としてはとても楽しかったです。プロジェクトの話が決まってからかなり時間がかかりましたが、現在は無事日本で業務中です。
    渡航者の公募や、妥当な人数のアサイン、日程の調整など様々な事が経験出来ました。
    一番時間がかかったのが「在留資格認定証明書」の取得でした。長期滞在のVISAを発行する為にこちらが必要となるのですが、今まで弊社でも長期的かつ10名以上の渡航経験がなくかなり時間がかかりました。年末を挟んだ事も影響し結局、取得までに1ヵ月半かかりました。
    今後、渡航を検討されてい方はこちらを一番注意して頂いた方が良いかと思われます。

    その後、現地でのVISA取得に入ります。こちらは半月未満でスムーズに事が進みましたが取得時期と言うのが100%の確証がないので気をつけた方が良いかと思います。

    上記の手続きをしている間も経理の方にベトナムスタッフの住居探しや生活面の事前サポート準備を進めてもらっていました。渡航前には現地スタッフから色々な不安要素が出ていました。
    口座作れるか?部屋でスカイプして良いか?など重要な事から細かな事まで様々でした。僕がびっくりしたのは日本食が合わない事を危惧してか食糧など40㎏空輸しようとしていた事です。(実際はそんなもってきませんでした。)

    色々と渡航まで予期せぬ事もありましたが、無事ベトナムスタッフも来日できてよかったです。まだ来日して1週間程しかたっていませんが、ベトナムの皆さんも「電車ももう大丈夫!」と言ってかなり馴染んでいたので安心しました。

    またプロジェクトのクライアント様にもとても温かく歓迎され本当にうれしく思いました。
    ベトナムスタッフの方、なれない街で大変だと思いますが、頑張ってください!