サムライモノフェスティバル(MONOフェス)に行ってきました!

    どうも。営業部の伊藤です。

    先週末、モノづくりを趣旨としたサムライモノフェスティバル(MONOフェス)というイベントに行ってきました。

    サブテーマが「モノづくり系&IT系スタートアップのコラボレーションを起こすイベント」というだけに、ITのテクノロジーを利用したモノが多かったのですが、「二重構造にする事で熱さを回避できる陶器(湯呑)」から「人工知能を搭載したサッカーロボット」まで多岐にわたり、”モノ作り”という言葉をテーマにしているだけあって本当に幅広いジャンルのモノがありました。

    有名なlivertyさんから生まれた簡単にネットショップを作成できる「BASE」など気になるモノはいくつかありましたが、特に興味を惹いたものはITと嗅覚を利用した介護系サービスである「Lifilm」です。

    視覚、聴覚、触覚を利用したIT系サービスは数多くありますが、嗅覚を利用したIT系サービスはまだまだ珍しく、今後の可能性を考えると要注目です。
    近い将来、着パフみたいなデバイスを使えば、SNSでよくシェアされている美味しそうなご飯を見た目だけではなく匂いまで共有できるようになるのでは?
    更には味覚も共有できるようになるのでは?と妄想が広がります。

    モノづくりは創造性が豊かになり、やっぱり楽しいですね。
    3Dプリンタなども安価で購入できる時代になりましたし、何か作ってみようかな!
    当分は楽しい妄想が続きそうです。(作らないと意味ないですけどね。。)

    ではでは。