投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    PHPで画像処理

    PM部 天野です。

    サーバー側の処理といえば、文字データを加工したり、DBからデータを取得したりするのが主な処理だと思います。(もちろん分野にもよりますが・・・) そのため、今まで文字を扱う事が多かったです。

    最近、画像を扱う事が出てきたので、PHPで画像処理のプログラムを書いてます。ライブラリは充実していて、いろいろな処理が簡単に出来ます。PHP:画像処理および作成

    ある日、出力したjpgファイルの確認をしていたのですが、なんだか想定した結果とちょっと違う画像が出てきました。何度試しても思ったような画像が作成できず、なんでだろう・・・とハマってました。

    よく考えたら、「jpg」で出力していたので、圧縮がかかって画像が微妙に違っていたんですね。。。

    ちょっとした事ですが、ハマるとなかなか気づかないんですよね。ただハマりから脱出した時はなんとも言えない爽快感(?)があります。

    画像ライブラリでいろいろできそうなので、もうちょっと使ってみたいと思います。